こんにちは 業務Kです。
9月1日は「防災の日」でしたね。
みなさんは何か防災について考えたり、
行動に移したりされましたか?
私は先日、福岡市にある「福岡市民防災センター」に行ってきました。

ここは子どもから大人まで楽しみながら防災を学べる場所で、
ちょっとした遊園地のアトラクションような体験ができるんです。
まず体験したのは「VR防災体験コーナー」。
ここはなんと九州で唯一のコーナーで、火災や地震、風水害などの災害を仮想空間で体験できます。
VRゴーグルを装着し、映画館ようなの動くイスに座って
煙が充満する部屋から避難したり、
キッチンの火災を消火器で消したり…。
リアルな映像と音、さらには匂いまで再現されていて、とても臨場感がありました。
実際に火災が起きたら、こんなに怖くて冷静でいられないんだろうなと感じました。
※こちらのゾーンは、撮影禁止でした(;_;)
続いて「地震体験コーナー」。震度7の揺れを体感したのですが、思っていた以上に体が動かず…!家具の固定って大事なんだなぁと改めて実感しました。

震度7は中学生以上が体験できる震度で年齢によって体験できる震度が違いました。
また、映像も震度によって違っており、震度七7では家具など倒れてきました。
その次は「煙の中を避難する体験」。
視界が真っ白になって数歩先も見えないほど…。
しゃがんで壁を伝いながら進むのが鉄則だと分かっていても、
実際はなかなか冷静になれないものですね。
他にも、消火器の使い方の体験もしました。
実際に消火器を使っての消火活動。
火事を発見したら
「火事だー!」と知らせること。
消火活動がうまくいかず炎が大きくなってきたら
「逃げろー!」と叫ぶこと。
消火器は滅多に使うことのないものですが、
実際に水が入った消火器で消化活動が行えて
いざという時に行動できるようになったと思います。

真剣に話を聞いていました

この画面に向かって消火器(中身は水)で消化していきます。
他にも、水害体験や強風体験など盛りだくさん。
ちょっとドキドキしながらも、とても勉強になりました。

水の水位を選んで、ドアを開けています。なかなか重くて動かないです。


迫りくる水

右横のドアを開ける体験ができます。



今回行ってみて思ったのは、
「防災って難しいことじゃなくて、日常のちょっとした意識から始められる」ということ。
お水や非常食を少し多めに買っておくとか、
避難所の場所を家族で確認しておくとか、
そういう小さな備えが未来の安心につながると感じました。
福岡市防災センターは入館無料で、楽しく学べるのでとってもおすすめです✨
ぜひ休日のお出かけ先に加えてみてください。
プレースホームでの週末イベントは
オーナー様宅訪問会を開催します。
ご来場お待ちしております。


