皆さん、こんにちは~~~
熊本地震から、1週間が過ぎましたね
怖かったですね
揺れましたね
皆さん、大丈夫でしたか?被災地の方は、大丈夫ですか?
実は、私の娘も、震源地益城町の隣の、御船町におりました。。。。
14日夜、私は、まだ、会社で仕事をしていました。そして、いきなりの地震
大きかったね~~~と話しながら、震源地を、確認したら、まさかの熊本
すぐ、娘に電話しました。すぐつながりました。電話の向こうでは、興奮している声が
そして、すぐ、電話がつながらなくなりました。
ところが、LINEは、つながりました。
LINEで、すぐ、アパート出て、広いところへ、避難して
幸い、アパートが大学前だったので、お友達と、学校の芝生広場に、避難。
余震の中、LINE通話などで、連絡を取りながら、無事を、確認しました。
私も、生きた心地がしなかったです。。。。。
その後、0時頃、近くの避難所に、移動。
少し、安心しました。
翌朝の、LINEで、「全く寝れなかったけど、避難所で、お年寄りの相手をしたり、子供と遊んだり、
スタッフジャンバー借りて、配給配ったりしてる」という、笑顔の写真入りの報告が来て、安心しました。
そして、その日の昼間には、少し離れた親友の彼氏の実家に、寄せさせてもらうことになり、
合志市に移動しました。(友達の彼氏かい!自分の彼氏はいないんかい!)と、思いながら。。。
助かりました。
これで、やっと、布団で寝れると思ったのもつかの間、15日夜中の更に大きな地震
福岡でも、かなり、揺れましたよね
怖かったです。。。
すぐ、娘から、大丈夫!という電話がありました。
良かった!とりあえず、生きている!と、ホッとしましたが、不安でいっぱいでした。
娘は、親友の彼氏の家族と共に、近所の広場に車を止めて、余震の中、避難していました。
私は、テレビニュースなどを見て、心配で、ドキドキしながら、翌日は、佐賀で、打ち合わせ。
そのうち、主人が、熊本に娘を、迎えに行き、無事、福岡に、帰ってきました。
ほっとしましたが、熊本や、大分でも、まだまだ、余震が続いています。
娘の大学は、被害がひどく、ガラスは割れ、簡単な練習室などの天井は落ちている状態です。
復旧の目処がたっていません
娘は、地震病というのですか、身体が、ユラユラ動いていて、じっとしていられないようです。。。
先日は、いてもたってもいられなかったのか、大名小学校にボランティアにも行っていました。
今、私たちができることをしていって、支援をしていけたらいいな。。と思います。
私が、親として、後悔していることが、あります。
東海大学の学生さんも亡くなられて、親御さんは、さぞや無念だと心中お察しします。
私の娘も、三年前、大学選びの時、家から出たくない!と、今時の子にしては、珍しく泣いて言っていました。
それを、私が、熊本なんて近い!東京の大学だったら、大きな地震もあるかもしれない!この大学のカリキュラムは、あなたにピッタリなんだから!と、強引に勧めました。
三年、楽しく過ごして、娘は、大好きな熊本になったようですが。。。
早く復旧して、また、平和で、楽しい大学生活を、エンジョイしてほしいものです。
崩れた大学の写真を載せようかと思いましたが、衝撃的すぎて、やめておきます。。。
以上、設計部 nm
でした。
熊本地震
きまま日記